「DEEP FEAR」やりました!(長文)
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投稿者:
BIO @ *.biwa.or.jp on 98/7/27 23:55:50
一部で批判されている「DEEP FEAR」ですが、終了したので報告し
ます(^^)
(実は買うまで、SEGAのゲームだと知りませんでした・・・(^^;)
よく「BIO HAZARD」と比較されるけど、第一印象はそのまんまです!(爆)
このゲームもかなりの不満点がありましたが、細かいことを気にし
なければ面白かったです(^^)
とりあえず、「BIO HAZARD」と比較すると・・・
1)ムービーが多い
一本の話で、CD2枚使っていることからもわかるように、随所にム
ービーが挿入されています(^^)
バイオに比べて、より映画的な造りになっていると思いました(^^)
ところで、PEもこんな感じなのでしょうかね?<だったらやってみたい
2) シナリオが良い
これは賛否両論があると思いますが、特に後半は良かったと思い
ます(^^)
3) システム面では、バイオの方が上
3Dの性能がPSの方が上だということもあるけど、それ以外の操作
に関しても、バイオの方が洗練されていると思います。
特に戦闘時が悪いです。
敵が弱いので、そんなに問題にはなりませんが、少しでもズレると
弾が当たらないし、敵の攻撃も当たりにくいです(^^;
Rボタンで、攻撃姿勢をとるのですが、敵の動きに合わせて照準を
合わせてくれないため、一発目は当たってもその反動で敵がズレ
たりしたら、当たらなくなります。
ですから、僕は距離をとって構え直して撃ってました。
(こうしないと、弾のムダ(^^;)
せめて、Lボタンでロックしなおすように作って欲しかったです。
こういう感じなので、なんで武器を構えたまま移動できるのかが、
意味不明です(^^;
(使えるのは、バックステップくらい・・・(^^;)
4) ボリュームはバイオより上
倍くらいボリュームがあるんじゃないでしょうか?(^^)
これなら大作といってもいいと思います(^^)
ただ、戦闘システムの貧弱さとこのボリュームのせいで、繰り返し
プレイする気にはなれません(^^;
バイオは何度もプレイしたけど、そういう点ではバイオの方が上です(^^)
次に不満点を挙げると・・・
1) ゲームバランスが悪い
このゲームは、ヌルゲーだと思います(^^;
敵が弱く攻撃を受けてもあまりダメージを受けません。
しかも、弾薬や回復アイテムが無限に手に入る(持ってく量には限
りがあるけど)ので、緊迫感に欠けるんですよね・・・(^^;
バイオ1って、最初のバランスが秀逸でしょ?(^^)
弾を一発も無駄にできないところがあるけど、それだけに緊張して
プレイできたし、より怖かったと思います。
この手のゲームで、これは致命的だと思います。
2) リアリティに問題アリ・・・(^^;
これはかなり目につきました・・・(^^;
書ききれないくらいですが、例えば海底で浸水した部屋とかにエア
ロックも介さずに入れてしまったり、深海で生身で平気だったり、潜
水艦の内部やハッチが変だったり・・・(^^;
深海で、ガラスがバリバリに使われていたり・・・(^^;
(アノ規模の建物でガラスが使用されるとは思えないけどね・・・(^^;
しかもデカいヤツ・・・(^^;)
3) 戦闘時の操作性に難アリ・・・
これはさっき書いたとおりです。
総評・・・
まぁ、いろいろと不満もありますが、これだけのゲームはなかなかな
いと思うので、SS持ってる方でバイオ系のゲームがキライじゃない
という方は、ぜひやってみて下さい(^^)
SEGAさんへ・・・
以上の点を改良して、DCへ移植して欲しいです(^^)
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