Re: 「DEEP FEAR」よさそうですね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: JO. @ *.osaka3.dti.ne.jp on 98/7/28 11:50:27

In Reply to: 「DEEP FEAR」やりました!(長文)

posted by BIO @ *.biwa.or.jp on 98/7/27 23:55:50

BIO師匠!こんにちは、(^^)

>
> 一部で批判されている「DEEP FEAR」ですが、終了したので報告し
> ます(^^)
> (実は買うまで、SEGAのゲームだと知りませんでした・・・(^^;)
>
> よく「BIO HAZARD」と比較されるけど、第一印象はそのまんまです!(爆)
>
> このゲームもかなりの不満点がありましたが、細かいことを気にし
> なければ面白かったです(^^)
>
> とりあえず、「BIO HAZARD」と比較すると・・・
>
> 1)ムービーが多い
>
> 一本の話で、CD2枚使っていることからもわかるように、随所にム
> ービーが挿入されています(^^)
> バイオに比べて、より映画的な造りになっていると思いました(^^)
> ところで、PEもこんな感じなのでしょうかね?<だったらやってみたい

PEも、「バイオ」みたいな、アクションADVなら買ったのに・・・・。

>
> 2) シナリオが良い
>
> これは賛否両論があると思いますが、特に後半は良かったと思い
> ます(^^)
>
> 3) システム面では、バイオの方が上
>
> 3Dの性能がPSの方が上だということもあるけど、それ以外の操作
> に関しても、バイオの方が洗練されていると思います。
> 特に戦闘時が悪いです。
> 敵が弱いので、そんなに問題にはなりませんが、少しでもズレると
> 弾が当たらないし、敵の攻撃も当たりにくいです(^^;
> Rボタンで、攻撃姿勢をとるのですが、敵の動きに合わせて照準を
> 合わせてくれないため、一発目は当たってもその反動で敵がズレ
> たりしたら、当たらなくなります。
> ですから、僕は距離をとって構え直して撃ってました。
> (こうしないと、弾のムダ(^^;)
> せめて、Lボタンでロックしなおすように作って欲しかったです。
> こういう感じなので、なんで武器を構えたまま移動できるのかが、
> 意味不明です(^^;
> (使えるのは、バックステップくらい・・・(^^;)

バックステップができるとは、やるな! CAPCOM

>
> 2) リアリティに問題アリ・・・(^^;
>
> これはかなり目につきました・・・(^^;
> 書ききれないくらいですが、例えば海底で浸水した部屋とかにエア
> ロックも介さずに入れてしまったり、深海で生身で平気だったり、潜
> 水艦の内部やハッチが変だったり・・・(^^;
> 深海で、ガラスがバリバリに使われていたり・・・(^^;
> (アノ規模の建物でガラスが使用されるとは思えないけどね・・・(^^;
> しかもデカいヤツ・・・(^^;)

完璧に、水圧を忘れてますね。(^^;
深海で、ガラスがばりばりに使われているとは・・・。


>
> 3) 戦闘時の操作性に難アリ・・・
>
> これはさっき書いたとおりです。
>
> 総評・・・
>
> まぁ、いろいろと不満もありますが、これだけのゲームはなかなかな
> いと思うので、SS持ってる方でバイオ系のゲームがキライじゃない
> という方は、ぜひやってみて下さい(^^)
>
> SEGAさんへ・・・
>
> 以上の点を改良して、DCへ移植して欲しいです(^^)

DC版はカプコンと、共同開発ってのはダメかな?


昨日、お値段を見に行きました。
「季節を抱きしめて」を買ったので、お金が無いんで、
あくまでも”見に”

1000円引きでした。

中古で、安くなるの待とおかな?