まとめてRe、失礼します。(また長いです)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: マサイ @ *.webnik.ne.jp on 98/7/19 15:50:37

In Reply to: ちょっと意見を。(長いです)←矛盾してる・・・。

posted by マサイ @ *.webnik.ne.jp on 98/7/19 02:54:45

成程ポケモンがありましたね。>弥生さん
でもポケモンだけではちと寂しいので、
ソフトメーカーにはもっと積極的に頑張ってもらいたいものです。
低年齢層の取り込みは叫ばれても女の子の取り込みはあまり叫ばれていないので、
(大人の女性は別のようですが)大丈夫なのかなってところです。

主婦層のゲームへの関わり方は程細さんの書かれた通りではないかと思います。
触れる機会が多い。にもかかわらず、消費者として目立つことはない。
それには主婦層向きのソフトが無いことと同時に、
お金を出してまではすることと考えていない人が多いのではないのでしょうか。
これはこれからのソフト次第でどうにでもなることかもしれませんが、TVと同様
のタダのものであるという前提でこそ楽しんでいるのではないでしょうか。

この5000円なり6000円なりの壁を越えさせるというのは、
なかなか大変なことだと思います。
しかし一度超えてしまえばリピーターとして定着しそうです。
日本のRPGにおけるDQのように、主婦ゲーの星が欲しいところです。
どうでしょう。>程細さん

ストーリーものなどは、きちんと作れば「連作障害」も起きなくて、
しかもコンスタントにリリースできるので良いかも知れません。>弥生さん

DCの戦略との絡みで見ると、イメージ戦略的にも良いかもしれません。
ただ、これから普及させようというハードでは、
先ほどの壁が、2〜3万円と、非常に高くなってしまいます。
まず家庭の中に1台送り込むことが肝心で、
その為には、子供向けとオヤジ向けのゲームが欠かせません。
主婦ゲーはその上での展開で、現在のPSの状況などが相応しい気がします。

ハードには独特の雰囲気がありますが、
PSはFC・SFCの流れをスマートに受け継いだ感じです。
DCがこの流れを引き継げなければ、家庭の中に入っていけなければ、
自然、苦しい展開になるでしょう。

主婦ゲーがDCの普及をも引き受けるというのであれば、
非常なキラータイトルが必要になってしまいます。
まず、子供向け・オヤジ向けを充実させます。
ある程度普及し、ハードのイメージを更に固める方向で、
そこで主婦ゲーというのが、僕の考える展開です。


話が逸れますが、
セガがアーケードに強いというのはコンシューマーにおいての弱みです。
ゲームセンターへ来るのは若い男性が主で、
加えて年のいった男性、若い女性というところでしょう。
ここら辺の人達は、調べたわけではありませんが、
一人暮らしか、そうでなくても自分の部屋でゲームをするのではないでしょうか。
それでは家庭に入っていけません。
よしんば、家庭に入っていけたとしても、
アーケードからの移植ばかりが稼動していては、
家族の人にそういうイメージが出来てしまいます。

僕はセガには、本気でコンシューマーのトップを狙うなら、
DCで当面アーケードの移植作はリリースしないという勇気を持って欲しいです。
あれだけイメージ戦略に気をつかうのですから、
それくらいの覚悟はもって臨んでいると思います。

アーケードのセガではない、コンシューマーのセガを、
新しいセガを、是非見たいと思います。