電源容量不足になったことありませんが



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Peace @ urwp1bc.sainet.or.jp on 98/3/19 23:02:08

In Reply to: 電源容量不足になったことありますか?

posted by 821 @ fs110.mycal.co.jp on 98/3/19 15:47:22

>  ソフトRAID(将来的にハードRAID)組もうと思って
> TomaHark2台買ってきて、既存のHarkと併せて3台構成で
> ソフトRAID(EZ-SCSI4.5Jのストライパ)組みました。
>
>  ところがHDBENCHで計ってみるとReadは18MB/s程出るんですが、
> Writeが3MB/sとかなりしょぼしょぼです。
>  そこで、それぞれのディスクにパーティション割り当ててみると
> HarkのドライブはR/Wともに8MB/sほど出ます。
> ところが、TomaHawkのドライブはReadは2台ともに7MB/sですが、
> Writeは1MB/sともう一台が2MB/s程度でした。
>
>  それで結線とかコネクタとかボードの相性とか設定とか
> 疑ってみましたが、一番疑わしいのは電源じゃないか・・・と。
> 230Wの電源に7200回転のHDD3つとCD-R、PCMCIAカードにケースファン3つ
> マザーはP2他メモリ32MBが4本等々、けっこう電気食いそうな気がする。
>
>  試しにケースファン2つとCD−R外してみると、
> TomaHawkのうち1台はRead・Write性能が7MB/sになってる。
> 最後の1台は相変わらずWriteが1MB/sですが・・・
>
>
> ・・・長々と書いちゃいましたが、聞きたかったのは
> 1.電源容量不足になった人はいますか?
> 2.その時にはどんな症状になりましたか?
> です。
>
>  使ってるケースがNT97−A2と、かなり使い勝手の悪いケース
> なので、これを機に300W辺り載ったメンテしやすそうなフルタワー
> をねらっているんですけどね。
>  ケースが1個あまると、またマザー買いたくなりそうでやだなぁ・・・(笑)

電源容量不足で、ライトのみ遅くなると言うのは面白い(すいません)現象ですね。
でも、250Wでそれくらい繋いだだけで電源容量不足というのは無いと思うのですが。
ただ、貧弱(粗悪品)な電源だと規定電力を供給できない場合もあるみたいですね。

ソフトRAIDよりも、MYLEXのSCSIカードとRAID Plusを組み合わせた方が面白いですよ。
値段もお手頃だし。
ちゃんとしたハードウェアRAIDでストライプパーテーションから95やNTを起動させることもできるし。
CPUに余計な負荷はかけないし。

それになんと言ってもMILEXのSCSIカードは出来がよい。
速いし安定してる。

値段は32300円です。

http://www.systemworks.co.jp/
で扱ってます。