とまほーく半死



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 821 @ ot0-146.biwa.or.jp on 98/3/20 00:19:03

In Reply to: MicropolisのTomahawkで補足

posted by Peace @ urwp1bc.sainet.or.jp on 98/3/19 23:25:28

> 僕は9GB UWとAHA-2940UWで
> 友達は4.5GB UWとDC-390Fという環境で
>
> お互い共に
> Read 9.3MB/s,Write 9.3MB/s
> 出ます。

 どうも電源は関係ないような気がしてきました。
 ライトが遅い方のドライブを他のマシンに繋いだんですが
 そっちでもやっぱりライトは遅いんです。
 で、まったく同じ型番のもう一台のTomaHawkを繋げると
 Read/Writeは7MB/s越えます。
 ジャンパーはまったく同じです。
 ただ、電源ケーブルとSCSIケーブルを差し替えただけで
 パーティション割り(4.5GB全部NTFS)まで同じです。
 ファイルは1つも入ってません。2台とも。フォーマットしたてです。

 で、おっかしぃなぁって思いながら、EZ−SCSIの
 SCSIテスト動かしっぱなしにしたら、突然電源落ちました。
 すぐにスイッチ入れたら、TomaHawkが煙り吹きました(爆)

 つなぎかえても1台だけ遅いあたりから、交換しようとは
 思ってたんですが、もう交換するしかなくなりました(笑)
 保証期間内に壊れてくれた(初期不良?)のが唯一の救いです。
 でももう一台の一見まともに動いているほうのドライブも心配だなぁ
 Peaceさんの友人と同じ環境(4.5UW+DC−390F)で
 7MB/sしかでないってのがちょっと気になる。
 CPUはP2−300(75*4)でメモリは128MB、Win95
 足を引っ張るとは考え難いし。
 (繋ぎ換えたのでOSはWi95になってます。FAT32です)

> SCSIのタームやタームパワーの設定は見直されたのでしょうか?
> タームパワー不足も考えられると思うのですが。

 まったく同じジャンパーのもう一台は動いてますからね。
 電圧ぎりぎりで個体差かと思ってたんですが、
 250W電源にHD2台だけ繋いだ環境でもパフォーマンスかわらないから・・・