Re: D3D,DDって・・?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 兄貴 @ jyou60.kumagaya.or.jp on 98/2/20 08:02:34

In Reply to: D3D,DDって・・?

posted by 赤J @ cse-24.nagoya.mbn.or.jp on 98/2/20 04:23:39

> 下の方のセガツーリングカーチャンピオンシップのとこで話題になっていますが、
> D3D,DDってどこに存在してどんな役割をしてるのですか?
> 初心者質問ですいませんが、おしえてもらえませんでしょうか。
> おねがいします。

上の書き込みの補足ですが、D3Dてのは確かDirect3Dの事で
DDてのがDirectDrawの略です
最近のゲームをインストールすると(最近じゃなくとも)
大抵DirectXなるモノもついでにインストールしますよね?
(今はDirectX5かな?)
それをインストールしてあればほぼDirectDrawもインストールされています
また3D対応ビデオボード(アクセラレータ)が装着されていれば
(最近の機種は大抵装着していると思うが)
Direct3Dもインストールされると思います

ですから、別にD3DだのDDだの気にせずユーザーは遊ぶ事ができるのですが・・・
しかし!ViRGEのような、ちょっと古めのビデオボードだと
とても満足いくような3D描画はしてもらえません
DD,D3D両対応にすると、このあたりを誤解してD3Dで動かそうとする輩が
必ずででくる事でしょう(もちろん動くには動くだろうけど)
これが最大の問題だと思います

以前SEGAの開発担当のたかさんが言っていましたが
SEGAのDDの描画速度はかなりハイレベルなものなので
下手なD3D対応ボード使ってD3Dで描画するよりも
高速だそうです
ですから、今は無理にD3Dに最初から対応する必要もないと
感じているのでしょう
(しかしCPUパワーは必要となりますが・・・)

赤Jさんのように、D3Dの事をあまりよく知らない(自分も知らない方だけど)
人も大勢いる事でししょうし、
また自分のビデオボードが例え3D対応とうたっていても
実際に満足いくスピードで描画ができるかどうかよく知らない人も
多いでしょう
そういう人達の事も考慮すると、やはり最初からD3D対応にするのは
ちと危険かとも思われます
自分のビデオボードは3D対応だから、D3Dでやった方がいいだろうと
思いこみViRGEユーザーがD3D版をインストールして
ぶーぶー言うなんて事あり得ます

もちろん私は最初からD3D対応にして欲しいと願っていますが
それ以前にもっと3Dカードが普及しないと、やっぱ駄目でしょう
外国並にとまでは言いませんが・・・

どうも日本のPCユーザーはこういうモノには興味ないようなので
淋しいっス