Re: レスどうもです。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 赤J @ cse2-48.nagoya.mbn.or.jp on 98/2/21 01:31:30

In Reply to: Re: レスどうもです。

posted by 兄貴 @ jyou58.kumagaya.or.jp on 98/2/21 01:02:02

> スタートボタン→設定→コントロールパネルとたどっていき、
> 「アプリケーションの追加と削除」をクリック
> そこのリストの中に「DirectXドライバ」なるものがあれば
> そこをダブルクリック

あったあぁぁ!(笑顔

> > > また3D対応ビデオボード(アクセラレータ)が装着されていれば
> > > (最近の機種は大抵装着していると思うが)
> > > Direct3Dもインストールされると思います

これも、ありました!

> > > しかし!ViRGEのような、ちょっと古めのビデオボードだと
> > > とても満足いくような3D描画はしてもらえません
> >
> > 我がマシン(GATEWAY2000 P55C)には、ViRGE/VXが刺さってました。
> > 「このボードの3D処理は他社より優れてます」
> > なんて取説なあったけど・・・(1997.4現在・・・)
>
> 我が家の愛機にもViRGE差してありますが、
> 完全に2D用と割り切ってます(3DはVooDooょ)
> どの位遅いのかは、各種3Dベンチマークをやってみれば解りますし
> また、D3D対応ゲームでもやった日にゃ〜・・・
> 涙でディスプレイ見えなくなります(笑)

そうなんですか・・・
いま、Virgeは挿してないけど挿してても問題はないようですね。

> > > DD,D3D両対応にすると、このあたりを誤解してD3Dで動かそうとする輩が
> > > 必ずででくる事でしょう(もちろん動くには動くだろうけど)
> >
> > 「D3Dで動かそう」っということは、動かすのを止めることもできる・・・?
> > う〜ん、よく理解できない(涙
>
> 「動かすのを止めることもできる」というか
> 両対応なのですから、切り替えは当然できるでしょう
> ただ、取説でその事に関して丁寧に書かれていれば平気なのですが
> 中には取説も十分に読まないでゲームをインストールする輩もいますからね

かってにボードが切り替えるわけですね。

> > > 赤Jさんのように、D3Dの事をあまりよく知らない(自分も知らない方だけど)
> > > 人も大勢いる事でししょうし、
> >
> > ホントに知らなくて・・・
> > いろんな雑誌をよんでますが、なかなか理解に苦しんでます。
>
> 知らなくても全然恥ずかしい事ではありません
> しかし、知らないという事を知らずに過ごしているのは良くないでしょう
> 知ろうと努力していれば、そのうち覚えていきますよ
> なかなか全部一度には覚えていられませんからね
> 次々と新しいモノ出てきますし・・・

親切に教えて頂いて、大変助かり&うれしいです。

> > > また自分のビデオボードが例え3D対応とうたっていても
> > > 実際に満足いくスピードで描画ができるかどうかよく知らない人も
> > > 多いでしょう
> >
> > セガラリーなんか、ち〜と動きがぎこちないです!
> > Canopus PWR128P付属の、モトレーサーはスムーズですよ。
> > とりあえず我がマシンには、Direct3D,DirectDrawがインスト〜ルされてるって
> > ことはわかりました。
>
> セガラリーはDDオンリーです(D3Dには対応してません)
> だから動きがぎこちないのです
> しかし、モトレーサーはDD&D3D両対応です
> 当然PWR128PならD3Dを使用するので超快適なはずです
> (CPUが高速じゃなくても全然平気でしょう)

気持ちよく、バイクころがしてます(^^;