Re: PowerVR好き=耽美系?



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投稿者: 蜂蜜檸檬 @ h018.p072.iij4u.or.jp on 97/12/09 02:17:43

In Reply to: 蜂蜜檸檬さんはPowerVR好きだから(笑)

posted by Tac(題のみ) @ h031.p082.iij4u.or.jp on 97/12/09 01:52:49

そりゃぁもう!!
PC3DEnginが発売される前からこのアーキテクチャに痺れてます。
一年以上前、www.powervr.comで技術的背景(PowerVR - Technical Backgrounder)を読んで以来、3Dの未来はこれしか無いと確信してます。あまりに感銘を受けてそのHTMファイルまだ持ってます。
(www.powervr.comはPC3DEngin発売前からありました。)

特異な陰面処理技術、変態的なFillRateメモリ帯域の低減によるハイパフォーマンスとローコストの両立、PCXシリーズの特徴であるPCIバスを介した3D描画(2Dボードが無駄にならない、画質劣化が無い)等どれを取っても美しい。
う〜ん耽美系のアーキテクチャだ。(爆)

PMXでは2D/3D兼用になるらしいけど、3D専用路線も残して欲しいなぁ。


おっと、あとPowerVR - Technical Backgrounderによると印面処理技術推し進めたのはNECらしいです。

(一部抜粋)
As part of the key objective to minimise memory requirements, PowerVR was designed from the outset to avoid the need for an explicit z-buffer memory. However to ensure that maximum performance is maintained the hidden surface removal is fully implemented in hardware within an Image Synthesis Process (ISP) available from NEC.

目立たない所で頑張ってます>NEC−IC