部品点数は少なくとも五個・・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: さのばびっつ @ INS165.funabashi.dti.ne.jp on 97/11/22 02:13:45

In Reply to: PMXってどれほどのモン?早くもDURAL黄信号?

posted by ゆーすけ @ INS65.nagasaki.dti.ne.jp on 97/11/22 01:01:10


  どもども、ゆーすけさん。
  COMDEXでちびっとばかし新しい情報も出たみたいですね。

> Voodoo2関係の情報を集めてると・・・・・・
> 現在公開中のVoodoo2のSpecってめっちゃえ〜みたいやね!
> これだけのモンを98年1stQuarterに$250で発売できるとしたら,
> 3Dfxってすげ〜技術力・・・・・(ハッタリ含みかも知れへんけど)

 勿論ご存じだと思いますけど

 One corner of the room had Turok running on three identical PCs but each with a different accelerator using Direct3D. The Rendition 2100 based board was running the game at an average of 52 frames per second. The Riva 128-based board was offering performance in the 80 frame per second range. The Voodoo based offering (single board) was averaging over 122 frames per second. Bear in mind, these are still using unoptimized drivers for the Voodoo 2 and Direct3D performance is promised to get even better. According to an unnamed source at 3Dfx, internal Winbench 3D scores for Voodoo 2 even with these drivers performs around the 670 mark.

 だそうで3Dカードを持っていない(RIVA購入予定)の私でも
 性能の前評判には偽り無しなのはわかります。
 さらにこれが二枚搭載されるとなると、いったいどうなることやら・・・・


> これに対してVideoLogicのPMXは,いったいど〜なんやろな?
> SEGAがVoodoo2を蹴って,3Dfxに訴えられてまで
> DURALに採用するほどのモンなんやろ〜か?

  なんかPMXってpowerVRの次を構成する内の半導体(笑)の
  一つみたいですね。部品点数が多くなるって、コスト的にもろに
  跳ね返らないかちびっと心配です。
  少なくとも五個ってちと多くないですか?

  それでも2d/3dのチップには違いはないと思うので
  なんかpowerVRの今までの相性問題の話題を見ると
  そもそもpowerVRって2d/3dの構成で発売したかったんじゃ
  ないかって思ってしまいます。
  やむを得ず3d専用カードとして発売したのでは・・・なんて印象を持ちます。
  今のSSにおけるST−Vのようにハイエンドの業務用基板は
  モデル4(こーゆー名前が使われるかはしらないが)に
  powerVRの次期チップセットが使われるのが確定的のような
  言い方でしたね。ハイエンドの業務用基板と互換基板のような
  従来の棲み分けは次はしないのでしょうか?

  
 > ここのBBSのPCX2に関する書き込みを見てるとめっちゃ不安になってまうで.
>
> NECとのシガラミか,価格優先でPMXを選んでDURALの3D性能が中途半端やったら,
> 次の世代でもSaturnの失敗を繰り返す可能性が・・・・・・・不安.
> だれかPMXの情報を持ってる人,PowerVRのSGLの利点を知ってる人,
> 教えてください!

 私もよくわからないけれど
 グラフィックチップそのものの戦いよりむしろ
 今後の主流が3d専用なのか2d/3d両用に流れていくのか
 そちらの方ものーみそに入れとくといいかもしれませんね。
 だから3dfxもvoodooRUSHなんか出したり
 bansheeチップセットなんてものの存在をほのめかしたり
 しているんじゃないのかな?
 
 3dfxの両用のチップ・・・・開発が遅れてる???
 私は採用決定は時期の問題だと思います。
 
 私は個人的ながら3d専用で売れる時間は
 そうは長くないと思います。

 ps....わからないことは語らないさのばびっつでした