Re: もしかすると



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: いわ @ 202.229.198.108 on 97/11/16 01:25:58

In Reply to: ぜんぜん関係ない話なんだけど

posted by みしゅか @ a157174037.shikoku.ne.jp on 97/11/16 01:04:59

> 98DO+使ってたんですよ。昔。
> このマシン、雑誌やカタログを眺めた限り、98のハードと88のハードはほとんど独立してるようなんだけど。
> 98は26音源互換(だったかな?)のFMオンリー。
> 88としてはサウンドボード2相当の音源を持ってました。
> で、ファーランドストーリー(元祖)をやってたんです。
> その最中にエプソンの486SE2に乗り換えたんだけど、明らかに音が違う。
> どうも、DO+でやってたときは、86音源ボードが認識されてたみたいなんです。
> これってつまり、98モードでサウンドボード2にアクセスしてたってことなんでしょうか・・・

探し物中................................終了

PC-8801-24の説明書を発見しました(ぉ
# PC-8801FH/MH用のサウンドボード2です。SR/FR/MR用と使うスロットが違います。

おそらく、ファーランドストーリーの音源ドライバがYM-2608を認識したのでしょう。
もしかすると、スピークボード(爆)として認識されていたのかもしれません。
(YM-2608を使っていてADPCM用のメモリが積まれているとなると、この可能性が高いです。
 これ、88のサウンドボード2とほぼ同じ構成なので(^^;)
# 今じゃ、スピークボード自体知っている人少ないような(笑)

> そういや、PC98-NXDOは出ないのかな(笑)
> NXVAでも可。
FMV-TOWNSみたいに、PCIバスに刺さったボード1枚の98だったり(笑)