まさか答えてくれるとは(笑)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: みしゅか @ a157174037.shikoku.ne.jp on 97/11/16 01:38:28

In Reply to: Re: もしかすると

posted by いわ @ 202.229.198.108 on 97/11/16 01:25:58

> PC-8801-24の説明書を発見しました(ぉ

^^;まさかそんなものを出してくるとは。

> # PC-8801FH/MH用のサウンドボード2です。SR/FR/MR用と使うスロットが違います。

さすが、互換性に定評のある・・・もごもご。

> おそらく、ファーランドストーリーの音源ドライバがYM-2608を認識したのでしょう。

これは、多分そうだと思う、っていうかそう思うしかないんだけど、その辺がなぞなんですよね。
他に似たような現象はなかったし、確か他のソフトでは26音源しか利用できなかったので・・・

> もしかすると、スピークボード(爆)として認識されていたのかもしれません。
> # 今じゃ、スピークボード自体知っている人少ないような(笑)

・・・名前だけはおぼろげに^^;

> FMV-TOWNSみたいに、PCIバスに刺さったボード1枚の98だったり(笑)

別売りもするけど、パッケージには"NX専用"って書いてあって、しかもなぜか普通のAT互換機でも動作するとか(笑)
いや、NXには漢字ROMがあるからできるとか?