Re: もしもDO+がまだ動くなら(^^;



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: いわ @ 202.229.198.108 on 97/11/16 02:07:09

In Reply to: まさか答えてくれるとは(笑)

posted by みしゅか @ a157174037.shikoku.ne.jp on 97/11/16 01:38:28

> > PC-8801-24の説明書を発見しました(ぉ
>
> ^^;まさかそんなものを出してくるとは。
部屋にはSS,PSと一緒にPC-8801FHが転がっています(^^;
イース、ソーサリアンその他のために、実家から持ってきました(おい)

> さすが、互換性に定評のある・・・もごもご。
昔から何も変わっていないということでしょうか(笑)

> これは、多分そうだと思う、っていうかそう思うしかないんだけど、その辺がなぞなんですよね。
> 他に似たような現象はなかったし、確か他のソフトでは26音源しか利用できなかったので・・・
ボードの識別方法の違いだったのでしょうね。
通常は86ボードのPCMが認識できないと26ボード扱いになってしまうようですが、
PCMを使わないもの(あるいはADPCMに自動対応出来るもの)ではYM2608さえ認識
できれば問題無いので、その辺の作りの違いだったのでしょう。

# プリンセスメーカー2あたり、大丈夫かもしれないです。(根拠あるけど謎)
# As3にスピークボード挿して試してみようかな(爆)

> いや、NXには漢字ROMがあるからできるとか?
NXのMS-DOSプロンプト、フルスクリーンにしたらPC-9801シリーズ伝統のフォントに
変わってくれないかと期待したのですが、MS-DOS6.2/Vのと同じでした(笑)

エプソンの98エミュレータでは、なつかしのEPSON PC-?86シリーズのフォントに
なるようです(笑)