SideWinder FFPro感想



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: マーキー @ pppda0e.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/24 23:10:00

マニュアル冒頭から、
「振動する機器を長時間手で操作すると(中略)手や腕が
震える現象やレイノー病などが起こることが研究で明らか
になっています。一時間に10分は休憩をとり(以下略)」
と脅されます。

やがてこの現象が本当に実感できます。「あ、やばい。
指がしびれてる」って(笑)。

インストール作業は、サウンドカードの種別やセットアップ状況
によってはそうとう難渋します。僕はSB16だったので全然マ
シなのでしょうが、それでも動くまでに割と時間がかかってしま
いました。(0330〜をIOポートに割り当てていなかった)。
付属ドキュメントにはPower VRと相性が悪いともあります
ので、PVRユーザの皆さんはご注意を。

付け加えて難点をあげると、FF Proはかなりの騒音を立て
ます。マシンの電源を入れると「ブーン」とうなり出すのですが
この音が意外と大きく、ゲームをやるとき以外はACアダプタを
抜いておかないと耳障りかと思います。

肝心のFFB機能は・・・実はまだまともに動いていません。
ゲームデバイスのテストではいくつかのフォースがちゃんと動
いたのですが、付属するゲームでまともに機能していません。

MDKの場合、最初しばらくはちゃんとブルブル、ガクンと
フォースフィードバックしてくれるのですが、そのうちにFFPro
が黙りこくってしまいます。もっと悪い場合はマシンガンを撃っ
たときの振動がトリガを放しても止まることなく、ずっと続いてし
まいます。
面倒ですがオンラインドキュメントを読めば何かしら対策が書い
てあるかもしれません。

どうにも不安定だなぁ、というのが正直な感想です。
トラブルシューティング関係のドキュメントがやたら充実している
のですが、それは不安定なデバイスだという事をMSが自覚し
ているからかもしれません。

とはいえ、フォースフィードバック機能は面白いです。これを有
効に使ったゲームが出てくればFF Proはかなり遊べます。
マシンのセットアップが苦にならない、新しい物好きな人にお勧
めします。

では。