DOSでの使用は望み薄



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投稿者: マーキー @ pppda62.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/26 01:13:02

In Reply to: Re: MDKは面白いです

posted by cera @ INS8.chiba.dti.ne.jp on 97/10/25 01:40:30

> > ちなみに3Dアクセラレータがある場合、Direct3Dパッチを
>>当て ればきれいな画面でプレイできるようです。
>
> 早速ありがとうございます。 一応Voodoo持ちなんで期待出来>ますね。
> でも、PVRも持っているからそれはそれで不安だ。

新しい方の発言にありますが、どうやらFFPro付属のMDKは
限定版らしく、Direct3Dパッチはあてられないようです。残念。

> しかも、DOOM系は酔ってしまって調子が良くても10分くらいし>か出来ないんだよなぁ。酔わない秘訣ってありません?

僕はぐりぐり画面が動いても全然酔わないのですが、友人で
やはり酔う人がいます。DOOMはダメ、と言うのでQUAKEを
渡した(シェアウェア版)のですがこれも酔うとのこと。MDKも
かなりぐりぐり動きますから酔っちゃうでしょうね。

「DOOMで酔う」ことをあらわすす「DIMS」という医学用語まであ
るらしいです。DOOM誘因性車酔い、の略です(駄法螺じゃない
ですよ^^;)
対策はなさそうですね。吐きながらプレイするしかないでしょう(笑

> それはそうと、もう一つ重要な質問をさせていただいてよろしい>
>でしょうか? たしか、FFPROはバネを持たずモーターだけで制
>御していて、フォース フィードバックに対応していないゲームの
>場合、バネの動きをモーターが シミュレートするってことになっ
>ているんですよね。 これってDOSでも 大丈夫なんでしょうか?
> 基本的に重いゲームは生DOSで遊ぶことが多いのでDOSでた
>だの ジョイスティックとしても動かないとなるとちょっと悲しいな
>ぁ。
> 良かったらこの辺のことも教えてください。

FFProのDOSでの使用は期待しない方がよさそうです。
付属オンラインドキュメントには未対応のDOSゲームの名前が
列挙されていました。また、前のタイプのサイドワインダーに
あったCH/Thrustmaster互換切り替えスイッチもありません。

MSにとってDOSゲームは目の上のたんこぶでしょうjからね〜。
DOS環境との互換性の維持って結局DOSゲームを動かすため
だけにあったような。

では。