Re: SideWinder FFPro感想



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hakushu @ ppp017.osaka.xaxon-net.or.jp on 97/10/25 00:54:18

In Reply to: SideWinder FFPro感想

posted by マーキー @ pppda0e.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/24 23:10:00

> 付け加えて難点をあげると、FF Proはかなりの騒音を立て
> ます。マシンの電源を入れると「ブーン」とうなり出すのですが
> この音が意外と大きく、ゲームをやるとき以外はACアダプタを
> 抜いておかないと耳障りかと思います。

結構気になりますね、うちのやつはファンの音以外に、
ときどき、高周波音のような音を出したりします。

> 肝心のFFB機能は・・・実はまだまともに動いていません。
> ゲームデバイスのテストではいくつかのフォースがちゃんと動
> いたのですが、付属するゲームでまともに機能していません。

うーん、他の人の例を見ると、トラブルがやっぱ多いですね。
僕の例では、最初、やはりゲームデバイスのフォースが
反応が遅く、ゲームプロパティのテストも全然変な表示が
されたり、
MDKではFFBの振動がまったく出ない、
(ジョイスティックとしては普通に機能している。)
スターダイバーズでは、ジョイスティックを動かしたり、
スイッチを入れる度にゲームを中断してから振動するなど、
ジョイステックとしては、まともに動いているのに、
FFBの振動効果が出ないというトラブルがありました。

が、原因判明。
上記と同じトラブルの方は
もしかして、MIDIポートにジョイスティック用とMIDI用の
二股ケーブルを使っていませんか?
その時は、ケーブルを外してからポートに直接
ジョイスティックのコネクターを差してみて下さい。

現在、FFBは付属ゲーム、スターダイバーズ、テストのフォース
などまったく問題なく、振動の効果が出ています。
ゲームを1時間ほどプレイしてみましたが、
安定した操作性と振動効果が得られています。

Dos/Vで、サウンドブラスターの場合はそれほど
相性等の問題は無いとショップの方が言っていましたが、
常駐ソフトや接続周りなど結構シビアなデバイスの
様です。

とはいえ、問題が無ければFFBはホントに面白いので、
ゲーム好きにはかなりお勧めします。
ただ、その演出の特徴上、体感という点で楽しむ代わりに
ゲームの腕は文字通り震えが来てやや落ちると思います。
(レースゲームやアクションなど反応が凄くてとっさの
 切り返しなど、反応が遅れるかも..でもそれがリアル!)

では。