Re: ゲームを・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 2FD @ 210.130.216.151 on 97/10/17 09:49:51

In Reply to: Re: ゲームを・・・

posted by クマリー @ ppp242.coara.or.jp on 97/10/16 23:04:12

> Delphiはパスカルという言語?使ってるみたいで、VBとは違うんですよね。
 そうです。パスカルって言語を元にしています。
 VBはBasicが元になってますが、コンピュータの世界では、どちらもマイナーな
 言語だと思って間違い無いです。
 機能的にはどちらも同等ですが、Pascalの方が洗練されているように思います。

> この2つのソフトも含めて将来性?とか考えるとどれがいいんでしょう?
 将来、ゲームプログラマーになりたいのなら、DOSでCの勉強した方がいいでしょう。
 VB/Delphi共に「Windowsプログラム」を作る事を前提とした開発環境なので、
 本来「ゲーム」の制作にはあまり向いていませんし、実際のゲーム制作現場で
 使われていると言う話しもあまり聞きません。

 この質問が「将来どちらかが消えるって事は有りませんか?」って旨の質問なら
 私には分かりません。5年前の私には、Basicがこんな形で復活するとは、夢にも
 思ってませんでしたから。