Re: Cとは



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 2FD @ 210.130.216.151 on 97/10/17 15:25:34

In Reply to: Re: ゲームを・・・

posted by クマリー @ ppp115.coara.or.jp on 97/10/17 13:42:24

> 追加質問なんですが、Cってどんな物なんですか?DOSでと書いてあるから
> 特別なツールはいらないみたい?CのほうがVBやDelphiと比べると難しいんですよね。
> 前から気にはなってたんですけど。
 Cと言うのはプログラミング言語の一種で、パソコン及びUNIXの世界では、
 標準的なプログラミング開発言語です。Cコンパイラと言う物を買わないと
 いけません。UNIXならフリーのコンパイラがいっぱい有るんですが、DOSの
 フリーのCコンパイラって聞いた事が無いし、もしかしたらもう売ってない
 かもしれません。 この辺誰か情報をお持ちの方はいらっしゃいませんかね。

 Cは一般的にVBやDelphiと比べ難しいとされています。これは、コンピュータの
 動作原理や、ポインタの概念を覚える必要があるためです。
 でも、この原理を知っていると居ないとでは、プログラムの開発上、雲泥の差が
 出ます。

 但しDOS上のCには、基本的に「グラフィック」を扱う命令がありません。
 音楽も駄目です。(専用のライブラリと呼ばれるモノが必要)
 ゲームを作る環境としてみた場合は、チョット厳しいかな?と言った感じですね。

 Windows用のC++を買うって言う手もありますが、こちらはチョット敷居が
 高すぎるような気もします。

まとめます。

・C(MS-DOS)
 勉強には最適。
 ただし、画像や音楽を扱うのが苦手。
 今となってはコンパイラも入手が難しい?

・VisualBasic/Delphi
 言語が特殊なため、つぶしが効きにくい。
 画像・音楽を簡単に扱える。
 初心者を対象にした入門書等が多い。

・MS-Visual C/C++ やボーランドのC++Bulder
 勉強には最適。
 何でも出来る反面、とても難しい。

こんな所ですかね。

個人的には「Delphi」をお勧めします。
プログラミングを覚える事=プログラム言語を思える事では有りませんので、
まず[Delphi」を使って「プログラムを作る」事を勉強してみては?