Re: 私もちょうど導入考えていたところです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: HAKKY @ pppt021.yin.or.jp on 97/7/18 19:02:56

In Reply to: SCSIブートって難しい?(PC−AT)

posted by プロール @ 202.214.183.49 on 97/7/18 18:16:38

> ミレ2(8MB)もT2Rもまだ出そうにないので、気が変わりつつあります。
>
> SCSIブートって難しいですか?BIOSでは起動の優先順位を変えれるので簡単そうなんですが。

SCSIカードのROM BIOSを有効にすれば簡単にブートできます
ただ、大概のカードではIDE−HDDがつかえなくなりますが、それが無視できるようであればOKです
(なかには、IDEも使えるようにできるというものがあるそうですが。ご存知のかたいます?)

> で、起動ドライブに使うSCSI HDD&SCSIカードは何がいいでしょうか?
> SCSIカードもまだ決めていないので、FastかWideも決めてないです。
> 容量は2から3GBくらいで、価格は4万円(ローエンドしか買えないだろうなぁ)ぐらいでしょうか。あまり高いのは買えないです。できればSCSIのCDROMも一緒に付けたいし。
>
> まだ、どうするかは流動的ですが(CPUも欲しいし、ビデオカードも欲しいし・・)、よき御意見を賜りたく書き込んだ次第です。
> SCSIに関してはほとんど分からないので、(PD,CD−R,スキャナしか使ったことがない)教えて下さい。

私も最近導入を考えていたところなので、勉強していたところです(^^)
2GBなら、4万円程度でULTRA Wide SCSIが買えます(かなりハイエンドです)
ただ、3GBなら4万円ではULTRA SCSI程度でしょうか(これもFASTと比べたらかなりハイエンド)
どちらにしても、ULTRA以上が主流みたいです
(それ以下は、もう中古ですな 笑)

SCSIカードについては、信頼度が高いのは、Adaptec社のAHAシリーズですね

安く上げたいなら、Tekram社のがいいと思います
(ただし、95自体にはドライバが入っていないので、あとでインストールすることになる)

ちなみに、わかっていると思いますが(^^;)

SCSI1→SCSI2→ULTRA→ULTRA Wide

の順で転送速度が速いです
(最近、Wideって見かけませんね。ULTRAがでた為でしょうか)