「心の中って、見えますか?」にレス感謝



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: みお @ max2-ppp21.kasai.sannet.ne.jp on 98/3/04 19:04:01

レス遅れてすみません。皆様いろいろな意見をどうもありがとうございました。
そして。私はいろいろ考えたのですが。
私の考え過ぎだったのかも、というのもあると思います。
確かにそのおばさんの口調は真剣なものではありませんでした。「冗談」めいた
感じでした。おばさんがどういう意図でそう言ったのかは、本人に聞いてみないと
わからないことですが。それをさっと受け流せる心の余裕。それが欠けている
のかな、と思います。結局は、世代の壁なのかなあとも。
他人の心が見える。難しいことですが、不可能なことではないのかな。
と、みなさんのレスを読んでいて思いました。
わかってもらえない、とあきらめるのではなく、自分を開くことも必要なのだな、
と思います。私はどちらかというと他人に自分を許したくない、という考えなので。

どちらにも、ちょうど、というものが大切なのかもしれないですね。
みなさんの貴重な意見を聞くことができ、自分でもとてもプラスになったと
思います。レスをくれた皆様、本当にどうもありがとうございました。