Re: 「心の中って、見えますか?」にレス感謝



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 俊助 @ pppd383.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/3/04 23:52:47

In Reply to: 「心の中って、見えますか?」にレス感謝

posted by みお @ max2-ppp21.kasai.sannet.ne.jp on 98/3/04 19:04:01


> レス遅れてすみません。皆様いろいろな意見をどうもありがとうございました。
> そして。私はいろいろ考えたのですが。
> 私の考え過ぎだったのかも、というのもあると思います。
> 確かにそのおばさんの口調は真剣なものではありませんでした。「冗談」めいた
> 感じでした。おばさんがどういう意図でそう言ったのかは、本人に聞いてみないと
> わからないことですが。それをさっと受け流せる心の余裕。それが欠けている
> のかな、と思います。結局は、世代の壁なのかなあとも。


たまには受け流さずに突っ込んで物を考えてみるのもいいのではないでしょうか。
自分が、他人の何気ない、深く考えて言ったわけではない「冗談」を聞いたときに、
たとえ相手が冗談のつもりであったとしても、自分の中で、その発言に関して何か
しら“引っかかる”モノが多少なりともあったのであれば、その場でのその人との
受け答えは別として、後でその発言について色々と考えてみる事は決して無駄
ではない、と思います。

ただ、こういう時に常にいちいち「意味」を求めていたら精神的に疲れてしまいます
から、あくまでも「たまには」ということで良いかと思います。

以上です。分かりにくい文章ですみません。では。