Re: 「心の中って、見えますか?」にレス感謝



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Rudolf @ 202.250.122.222 on 98/3/04 19:33:30

In Reply to: 「心の中って、見えますか?」にレス感謝

posted by みお @ max2-ppp21.kasai.sannet.ne.jp on 98/3/04 19:04:01

おばさん:世間体で冗談めいた中には裏でかんぐり入れてる
本気が含まれている
Rudolf著「おばさんの行動心理」より(ウソ)

> 私の考え過ぎだったのかも、というのもあると思います。
> 確かにそのおばさんの口調は真剣なものではありませんでした。「冗談」めいた
> 感じでした。おばさんがどういう意図でそう言ったのかは、本人に聞いてみないと
おばさんとは、気心が知れてないとどこまでが冗談か
わからない経験があるもので。

> 他人の心が見える。難しいことですが、不可能なことではないのかな。
> と、みなさんのレスを読んでいて思いました。
他人との理解、それなくしては神戸、群馬等々のあの事件にも
発展しかねないかと。

> わかってもらえない、とあきらめるのではなく、自分を開くことも必要なのだな、
> と思います。私はどちらかというと他人に自分を許したくない、という考えなので。
ATフィールド全開な御意見だ。
自分が傷つくのを恐れて心を開かないでいては他人との接点
など探しようもない、とは誰の言葉だったか。
まあ、金輪際会わないようなのにまでそうしろ、なんては
言いませんけどね。(爆的)
人間関係、歩み寄りというものが重要、と最近の国際情勢を
鑑みて再認識させられている今日このごろでした。