色々な人の意見を聞こう!(^^)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノック @ jyou39.kumagaya.or.jp on 98/3/05 00:55:49

In Reply to: 「心の中って、見えますか?」にレス感謝

posted by みお @ max2-ppp21.kasai.sannet.ne.jp on 98/3/04 19:04:01

世の中には答えの出ないものってたくさん有ります。
例えば・・・、「友達に宿題を見せるのは?」

普通は「悪い事だ」って、教えられて来たはずです。
一生これを信じ続ける人もいれば、
「悪い事では無い」という考えを持ち得た人もいます。

自分が「正しい」と信じていたものを、
「やっぱり間違っていた」と認めるのは、大変な勇気が必要です。
でもこれを認められた時、なんと世界が広がることか・・・!
(↑ちょっと大袈裟かも(^^;)

今回の件では、僕の意見は、みおさんの意見に対しては、どちらかというと反対意見になっていたはずです。
だからといって、みおさんに「あなたは間違っている」と言う気は毛頭有りません。
また、そんな事を言える権利は僕には有りません。
同様に、「僕の意見は正しい」と言う気も有りませんし、
ましてや「僕の意見を信じなさい」なんて、冗談にもなりません。

答えを出すのは、最終的にはやっぱり自分です。
考えを改めるもよし。これも一興。
考えを改めぬもよし。これもまた一興。

反対意見というのは、時として賛成意見よりも貴重なものになり得ます。
価値観の近い人の意見だけよりは、価値観の違う人の意見も聞いてみた方が、
より確かたる思想を構築出来るはずです。
(輪廻にハマるという弱点も有りますが・・・(^^;)

何かえらそうに書いてしまいましたね。すいません(^^;
ちょっと分かりずらいかもしれませんが・・・、
簡単に言えば、「タイトル通り」です(^^;