遅くなりました



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ヤの字 @ 130.54.37.53 on 98/2/26 16:44:09

In Reply to: Re: 反論

posted by レグルス @ hp208.jsdi.or.jp on 98/2/26 01:42:59


> 日本が全体的な教育水準が高いと言うのは真実でしょうか。

大体識字率もアメリカより高いし、計算能力も科学知識も地理
的知識も高いそうですよ?これは教育水準が高い、ということ
だと思いますが?(以前新聞で見たデータによりますが、厳密
な出典は忘れたので提示できません。)

> だれもが同じでいたいと言う矛盾を、単純な暗記と言う方法で覆い隠して、
> 無個性な人間に矯正しているだけじゃないでしょうか。

私も歴史などで顕著な暗記を押しつける教育なんて無意味だと
思いますよ。でもそれで個性がなくなるなんて、ただのいいわ
けのように思えます。

> そういった教育から世界をリードしていくような先端的な考え方や技術が
> 生まれているとは思いません。

現在の日本の技術力は世界でも指折りかと思います。(私は技術
屋なんで、こういう視点になるのはおゆるしを)。
彼らは義務教育をベースに、高等教育を受けてきた人間がほとんど
です。無論、コンピューター関連を中心にそうでなくても才能を
発揮してる人もいることは知ってますけどね。


> いや、凡人にさせられてるのかもしれませんよ。
> もちろん、だれもが天才になれるわけはありません。
> でも可能性を摘み取るような社会は息苦しくて人々を無気力にするだけ
> でしょう。

私は凡人であることが悪いこととは思っていません。
それに、今の社会が「可能性を摘み取る …」社会でしょうか?
社会のせいにして、可能性を見ようとしていないだけなのでは?
ただ、たしかに現在のように誰もかれも大学進学を目指す風潮は
好ましくない、とは思いますけど。

> 今の教育を改善するのは、早計だとは思いませんが、前にも言ったように、
> この国において、よりよい手段があるのかは疑問です。

「全て切り捨てること」が、早計だと言っているのですよ。改善
は必要であろうと思いますが何もオール・オア・ナッシングでな
ければならない、というわけではないと思います。