熟知しているわけではありませんが・・・(^^;)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ジョン道 @ d039054.aif.or.jp on 97/11/24 01:16:02

In Reply to: 映画「セブン」を熟知した人に質問。

posted by クルーガー @ kenoh.hits.ad.jp on 97/11/23 23:49:19


>  結局妻が殺されたわけですが、犯人が言った、一般の人の些細な罪とは何ですか?
> 7番目の罪はたしかねたみや嫉妬だったと思いますが、それと何か関係があるんでしょうか?

 これは7番目の罪だけに関係あるわけではないと思います。
 犯人に殺された人たちって、7つの原罪を犯した人たちですよね?
しかし、普通われわれが彼らのような人たちと接したとして、その罪は
死をもって贖わなければならないほどの物ではないと感じると思います。
(嫌悪感は抱くかもしれないけど。)それは、われわれが彼らほど極端で
ないにしろこれら7つの原罪を多少なりとも犯しているからでしょう。
 犯人はそういうわれわれが普段見過ごしているような小さな罪について
述べたんだと思います。


 ちなみに僕のHNはこの犯人が名乗った名前(John Doe)から取って
います。当然、仮名です。(全く関係無い話ですね。失礼しました。(^^;))