現代日本人の気質(孤独を求め、楽をしたい)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Qちゃん @ webgate.yamato.ibm.co.jp on 97/11/14 15:20:41

この内容はサターンマガジンの表紙の議論に関してのレスでした。(^^)
(詳しくはサターンBBSを見てね!)
サターンマガジンの表紙にアニメ調の女の子の絵が採用されると、
いつも議論されていることで、たいてい似たような話になるので、
参加しなかったんですが、こんな新聞記事があったので紹介します。

サターンBBSに書くと重たくなるから嫌なんですよね。

-----------
朝日新聞の調査をはしょって書くと、
孤独を追求する(他人との接触(いろんな意味で)を避ける傾向にある)
楽をしたい(責任のある地位に就きたくない)
という傾向にあるという統計結果が出たそうです。
(首都圏の男600人 女500人くらいの統計)

そこから短絡的に結論付けるのは危険だとは思いますが、
こう解釈することもできませんか?
「自分が考えているほど、他人はあなたのことには関心がない」
自意識過剰は言い過ぎかもしれませんが、たかが、雑誌、
別にいいんじゃないの?と思いますが、きっと割り切れない人もいるんですよね。

自分にしたら、水着の女性が表紙のヤングマガジンとか
ヤングジャンプの方がよっぽど恥ずかしいと思うけど・・・
中の漫画とは直接関係がないしね、水着の人・・。
キライじゃないけど(^^;