こんな文章はいかがでしょうか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 架空の犬 @ mx-tuk88.raidway.or.jp on 97/11/15 01:29:09

In Reply to: 現代日本人の気質(孤独を求め、楽をしたい)

posted by Qちゃん @ webgate.yamato.ibm.co.jp on 97/11/14 15:20:41

> この内容はサターンマガジンの表紙の議論に関してのレスでした。(^^)
> (詳しくはサターンBBSを見てね!)
> サターンマガジンの表紙にアニメ調の女の子の絵が採用されると、
> いつも議論されていることで、たいてい似たような話になるので、
> 参加しなかったんですが、こんな新聞記事があったので紹介します。
>
> サターンBBSに書くと重たくなるから嫌なんですよね。
>
> -----------
> 朝日新聞の調査をはしょって書くと、
> 孤独を追求する(他人との接触(いろんな意味で)を避ける傾向にある)
> 楽をしたい(責任のある地位に就きたくない)
> という傾向にあるという統計結果が出たそうです。
> (首都圏の男600人 女500人くらいの統計)
>
> そこから短絡的に結論付けるのは危険だとは思いますが、
> こう解釈することもできませんか?
> 「自分が考えているほど、他人はあなたのことには関心がない」
> 自意識過剰は言い過ぎかもしれませんが、たかが、雑誌、
> 別にいいんじゃないの?と思いますが、きっと割り切れない人もいるんですよね。
>
> 自分にしたら、水着の女性が表紙のヤングマガジンとか
> ヤングジャンプの方がよっぽど恥ずかしいと思うけど・・・
> 中の漫画とは直接関係がないしね、水着の人・・。
> キライじゃないけど(^^;

あの何でも知っている奴ら、こういう奴らは、
何にでも通じていて、あらゆることに即座に断定的意見を口にし、
やっと起こったばかりのことに大急ぎで評価を下すのであり、
かくして我々は、やがて、何にせよ、学ぶことが不可能になるだろう。
我々はすでに何でも知っているのだ。

彼らは何でも理解する。どんなことでもすぐに理解してしまうから
考えることなどという時間をかけたりしない。
彼らは何も理解していないのだ。

これこそ日本人の体質もしくはネットワークに住む「知ってる人間」の体質かも
しれません。
#んで、インターネットはからっぽのなんちゃらって本がでてくるのだと
#思うのですが。私はそうは思っていないのですが。
後半の文章はモーリス・ブランショ
前半の文章は忘れました。