興味深く読ませていただきました。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: くれじじ @ cckgo.cck.dendai.ac.jp on 97/11/14 16:23:53

In Reply to: 現代日本人の気質(孤独を求め、楽をしたい)

posted by Qちゃん @ webgate.yamato.ibm.co.jp on 97/11/14 15:20:41

> 朝日新聞の調査をはしょって書くと、
> 孤独を追求する(他人との接触(いろんな意味で)を避ける傾向にある)
> 楽をしたい(責任のある地位に就きたくない)
> という傾向にあるという統計結果が出たそうです。
> (首都圏の男600人 女500人くらいの統計)
>
> そこから短絡的に結論付けるのは危険だとは思いますが、
> こう解釈することもできませんか?
> 「自分が考えているほど、他人はあなたのことには関心がない」

 つまり「自分の心をのぞかれているような気になる」ことが
他人との接触を避ける傾向になる、と。原因の全てではないにしろ
そういう側面はあると思います。(心当たりあるなあ)
でも責任のある地位に就きたくないというのは
多分本心から面倒くさいんでしょうな(心当たりあるなあ)

> 自意識過剰は言い過ぎかもしれませんが、たかが、雑誌、
> 別にいいんじゃないの?と思いますが、きっと割り切れない人もいるんですよね。
>
> 自分にしたら、水着の女性が表紙のヤングマガジンとか
> ヤングジャンプの方がよっぽど恥ずかしいと思うけど・・・
> 中の漫画とは直接関係がないしね、水着の人・・。
> キライじゃないけど(^^;

 なるほどそうですか。自分その手のは全然平気ですけど人それぞれですね。
人気アイドルのグラビアがあると実際売り上げ変わるらしいですからね。
ヤング誌のニーズに合ってるんでしょう。定期購読者少なそうだし。