本題とはズレるかもしれませんが。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノック @ jyou104.kumagaya.or.jp on 97/11/15 05:40:26

In Reply to: 現代日本人の気質(孤独を求め、楽をしたい)

posted by Qちゃん @ webgate.yamato.ibm.co.jp on 97/11/14 15:20:41

> 「現代日本人の気質」
>
> 孤独を追求する
> (他人との接触(いろんな意味で)を避ける傾向にある)
>
> 楽をしたい
> (責任のある地位に就きたくない)
>
> という傾向にあるという統計結果が出たそうです。

”孤独を追求する傾向”に対して感じた事。

本当に孤独を追求している人というのは、哲学者などのごく一部の人達だけだと思います。

自分がどんな事をしても・・、
絶対に認めてくれる、許してくれる、見守ってくれる。
そう信じられる人がいれば、その人との接触を避けたがるとは思えません。

実際には孤独を追求しているのでは無く、
「恥をかいたり、けなされたり、自分の悪い所を指摘されたりするくらいなら、孤独の方がマシ」
と考えているだけなのではないでしょうか。

「孤独を追求する傾向」よりは、
「孤独を望む傾向」の方が適切だと思いました。

”楽をしたい”に対して感じた事。
# ちょっとテーマが大きいので、
# ”責任のある地位に就きたくない”
# に絞らせて下さい。

仕事上に限っての事ですが・・・、
責任を取らなくてもよい立場というのは、実際に楽だと実感しています。
体の酷使と神経の酷使では、体の酷使の方が楽だからです。

責任を取らなければならない立場の人の体験談などを、何度も聞いた事が有ります。
やっぱり良い話より悪い話の方が、圧倒的に多いです。
よって、僕も「責任のある地位に就きたくない」という意見には、納得出来ます。

全て個人的意見です。
厳しい指摘が有りません様に・・・(^^;。