難しい問題ですね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まーちゃん @ ip184.torrance5.ca.pub-ip.psi.net on 97/11/07 12:53:14

In Reply to: イスラエル・パレスチナ問題について

posted by ふしぎくん @ 202.248.94.134 on 97/11/07 11:14:12

> 「もし君たちが欲するならば、それは神話ではない。」
> 人が人である限り、この問題は解決しないんでしょうか?

俺はどちらかというとパレスチナに同情派。
ただあまりに複雑でまだ完全には問題を把握しきれないけど。

1000年前は我々の土地だったと(アメリカの後ろ楯もあり)ユダヤ人に
一方的にイスラエルから追い出されたパレスチナの方々。
だから恨む気持ちもわからんでもない。
ただユダヤ人の2000年近い迫害&放浪の歴史を考えるとなんとしても
安住の住みかを確保したいという気持ちもわかる。
なんせ中世ヨーロッパではユダヤ人であると理由だけで平気で殺されていたから。
しかもカトリック教会がですよ?最近ユダヤ人に正式に謝罪したようですけど。
「神のもとではいかなる人間も平等である。」というキリスト教の教えがありながら、
何故ユダヤ人があそこまで迫害されていたのでしょう?

この問題は考えるとどんどん新たな問題が出てくるのです。

だいたい最近のイスラエル政府はちょっと傲慢ですね。
中東の諸外国の世論をあまりに無視しすぎている。