旧約聖書は読んでいないのだ、、。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まーちゃん @ ip184.torrance5.ca.pub-ip.psi.net on 97/11/07 13:32:14

In Reply to: 旧約聖書からの問題ですからね。

posted by ふしぎくん @ 202.248.94.134 on 97/11/07 13:18:20

聖書にかんしてはヨーロッパの芸術を勉強する時にその参考としてちょっと読んだだけ。
絵画のモチーフのほとんどがイエス・キリスト(新約のほう)なので旧約は知りません。
まあモーゼや十戒の話の中でもユダヤ人の迫害はあったようですが、、。

> やはり・・軍事力が、ネックなのかな・・
> ぼくも、現状ならパレスチナに同情します。

最近ではアメリカもちょっとあきれているようですね。

近年イスラエルは集団住居の工事などあきらかに政策ミスな事をしても絶対に
謝罪はしませんからね。というか昔から自分達のミスとわかっていながら、
謝罪はしないというケースがほとんどです。表面上だけでも謝罪すれば解決
した問題&紛争も多数あったのですが。

> 十字軍から始まって、多くの血をながしすぎました。

十字軍以前からユダヤ人迫害は沢山あったような気がします。
それにその頃エルサレムを支配していたのはエジプトではなかったかな?

> しかし・・戦時中の、イギリスの2枚舌は・・・・やばいよ
> インドでも・・いろいろやってるし・・・

これは知りませんねえ。何があったんです?