Re: 関係ないけど 荒し対策 & etc..



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ oryo.inforyoma.or.jp on 97/10/27 01:35:18

In Reply to: かりり日記【有意義な日曜日?】(長文)

posted by かりりぴょん @ ppp01119.sendai.alles.or.jp on 97/10/27 00:40:54

技術的なことではないですが、荒しを防ぐための雰囲気作りについて
他のところで教えてもらったことです。


-------------以下引用----------------------------
1・やたら削除しない
余程の変な発言(4文字言葉の羅列とか)でなければちょっと趣旨に合わなくても
削除しない事です(出来れば無視する)。よくアイドル系掲示板でゴシップネタ
とかでファン気分を害する事柄に触れただけでも削除する人が居ますが
これは絶対止めた方がいいでしょう。

2・趣旨に合わない発言に文句を付けない
掲示板の趣旨に合わない発言に「バカ」「やめろ」「来るな」等の発言は火に油を
注ぐ様なものです。シカトし続ける事をお勧めします。

3・病的な発言を控える
妄想や病的な発言が書き込まれてると間違いなく攻撃されます。
(例:○○ちゃんは永遠に僕のもの。結婚なんかしちゃ嫌だ!!)
ファン心理として分からない事も無いのですが、興味の無い人からみれば、
病人に見えるので絶対からかわれます。そういう発言がしたいのならば、
別に掲示板を設けて気心知れた人しか入れない(認証を付ける)様に
したほうがいいです。

4・テーマ的に攻撃される所(宗教、公序良俗に反する)は防ぎ様がないので
無視するしか無いでしょう。とにかく無視が一番です。
-------------引用おわり----------------------------



> CGIわからないんです、、、本当は手作りおきたいんですけど
> (WEB裏技とかからコピーしたい)全然わかんないのです。
> もし、よかったらおしえてもらえないでしょうか?ってのは馬鹿な質問ですね

別に構いませんが、もしやりたいなら

・とりあえず説明をよく読むこと。「読むのは面倒くさいから教えて」
 というのは却下。「読んでもわからないから教えて」ならOK。

をしてみて、わからなかったら

・何をしたいのか(どこのどういうものを設置したいのか)
・何をやったのか(ファイル名・コマンド名などを「詳しく」)
・どういうふうにうまくいかないのか(エラーメッセージなど
 表示された全てのもの)

を教えてください。それをキッチリやってもらえるなら、いくらでも
つき合います。