Re: そういうことは言わない方がいいと思う



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ oryo.inforyoma.or.jp on 97/10/27 02:23:45

In Reply to: ありがとうございます

posted by かりりぴょん @ ppp01119.sendai.alles.or.jp on 97/10/27 01:55:13

> って僕にCGI無理ですね・・・・

と言われると本当にやりたいのかわからない。
本人がやりたいのなら僕もわかることであれば手伝いますけど、
やる気がないのなら僕だけが頑張っても仕方がない。

もう一度聞きますが、本当に設置したいの?


もしYESなら

> ダウンロードって、ページコピーして
> *.CGIってやればいいんでしょうか?
> ってそれやっても動かなかったんですけど

そっちの環境がよくわかりませんが、allesでは(alessじゃないのかな?)
CGIのスクリプトはどこに置けと説明してますか?
で、その通りの場所に置きましょう。一般的には
public_html/cgi-bin/ であることが多いです。
で、public_html/cgi-bin/ に、minichat.cgi・minichat.dat・
jcode.plを置きます。

telnet接続できます? できるのならそれで説明するのが
楽なんですけど…。

-----------telnetできるなら---------------------------------
% cat /dev/null > ~/public_html/cgi-bin/minichat.dat (空のファイルを作る)
% ls ~/public_html/cgi-bin (ちゃんとファイルがあるか確認)
minichat.cgi minichat.dat jcode.pl
% chmod 755 ~/public_html/{minichat.cgi,jcode.pl} (パーミッションの設定)
% chmod 666 ~/public_html/minichat.dat (パーミッションの設定)

だけでいいはずです。あと、確認として

% ~/public_html/cgi-bin/minichat.cgi
とするとどうなりますか? permission deninedなんて言われたら
パーミッション設定がまずいです。

Content-type: text/html
     ・
     ・
     ・
     ・

と表示されたら成功。
----------終り----------------------------------------------

それともFTPしかできないですか? できないならまた聞いてください。

あと、一連のファイルをサーバに送る場合はアスキー転送してください。


こっちが知りたいのは

・どういうふうにダウンロードしたのか?
・ページコピーとは?どういうふうにサーバに送ったのか?
・minichat.datは作った?
・パーミッション設定は行った?
・どういうふうにうまくいかない?(どういうメッセージが出る?それとも
 なにも表示されない?)

です。

> ダウンロードって、ページコピーして
> *.CGIってやればいいんでしょうか?
> ってそれやっても動かなかったんですけど

とだけ言われてもわかりません。