Re: 「麻薬は個人の自由」高校3年男子で20%



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: へみん @ fs03-f1.jaist.ac.jp on 97/10/14 20:26:24

In Reply to: 「麻薬は個人の自由」高校3年男子で20%

posted by nakasekoR @ 192.244.75.177 on 97/10/14 17:19:24

このニュースに関してもうちょい詳しく書くと、

「文部省が今年5月に全国の公立小,中,高校から抽出した
 7万3千人対して行った調査で、「他人に迷惑をかけない
 なら薬物使用は自由」と答えたのが高校3年男子で15.7%。
 「心や体に害がないならば使っても構わない」を合わせる
 と20.2%に達した。」

ということなんですが、まぁ15.7%の人間に対しては「知識が
足らないね」ってことなんですけど、残りの4.5%の人間に対
してはどちらかというと「設問が悪いんじゃないの?」という
気がします。
だって、「心や体に害がないならば使っても構わない」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ですよ。
害があるから禁止してるんでしょ?
これは凄く無意味な質問じゃありませんか?
#こんな聞き方されたら私だってYesというような気が...。

それでも15.7%は多いですよねぇ。