Re: 凶悪事件は果たしておさまるのかなぁ・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 錦太郎 @ sutkmax1-ppp19.ed.kagu.sut.ac.jp on 97/8/12 19:33:52

In Reply to: 最近ワイドショーネタが頻発してるね。

posted by nakaseko @ fuji.matsusaka-u.ac.jp on 97/8/12 12:57:32


> どうせ彼らは、このように頻発する凶悪事件を、現代社会のひずみが生み出した
> ものだとして話を進めていくだろう。おそらく間違いない。しかし彼らは、現代
> 社会において最も醜い存在が自分たちであることには決してふれようとはしない
> んだな、これが。いいかげん成長してほしいものだ。

 でもやっぱり、現代社会のひずみってありますよね。人類(特に20世紀)の歴史
っていうのは無から有への歴史ですよね。私達は幸せを自分の外の世界に求めている
といっていいかもしれません。私達が不満と感じたらそれをなくすようなものを開発する。
確かに、便利になりました。昔は東京から京都に行くのにも歩いて行くほかなくて、
それに一ヶ月を費やしていたわけですから。ところが、今は東京〜京都は3時間で行けて
しまいますしね。それどころか、今は地球上どこを探しても一ヶ月かけて行くところは
ありませんし。そのほかいろいろなものが便利になったわけです。
 しかし、私達は昔に比べて幸せになったのか?と問われたら考え込んでしまいます。
物質的には豊かになりました。でも、自殺者が後を絶たないのはなぜなんでしょう。
年間の自殺者は二万五千人(日本)交通事故死者の二倍あるといわれています。
 この事実は物は豊かになったけれども、それだけでは何か満たされないものがあるのでは?
と思わずにはおれません。私はその何か満たされないものをなぜ生きるのかがわからない心
だと考えています。もし、なぜ生きるのかがわかれば自殺する人はいないでしょうし。
 なぜ生きるのか?この問いに完璧に答えきれるとき、凶悪事件は一切起こらなくなる
いや、世界平和の問題に対する見通しが初めてつき二十一世紀文明の基礎がつくられるでしょう。