満たされないもの=???



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ノック @ jyou55.kumagaya.or.jp on 97/8/13 12:26:23

In Reply to: Re: 凶悪事件は果たしておさまるのかなぁ・・・

posted by 錦太郎 @ sutkmax1-ppp19.ed.kagu.sut.ac.jp on 97/8/12 19:33:52

>  しかし、私達は昔に比べて幸せになったのか?と問われたら考え込んでしまいます。

 幸せか?という問いへの答は、他の人が客観的に判断出来るものでは無く、あくまでもその人個人の感じ方です。「自分は幸せか?」と自問出来ない人に、「自分は幸せだ」と自答する事は出来ません、感じる事は出来ません。
物質が少なかった昔の人達の中にも幸福な人はいましたし、不幸な人もいました。
「昔に比べて幸せになったのか?」という問いには、「今も昔も変わらない」という答を、僕なら出します。


> 私はその何か満たされないものをなぜ生きるのかがわからない心> だと考えています。

 自殺というのは生物の本能にはありません。(でもレミングは何故だろう?自殺遺伝子というのも聞いた事あるなぁ。これらは置いといて)。
・・・ということは、やはり心の問題でしょう。「つかれました」って言葉が裏付けます。
自分と他人の心を比べた時のストレス。これが大きい様に思えます。
ですから、何か満たされないもの=何故生きるのかがわからない心、というのは、大まかにまとめれば僕も正しいと思います。

乱文ですね。すいません。(^^;