Re: 難しく考えすぎでは、、、



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ oryo.inforyoma.or.jp on 97/7/24 03:17:41

In Reply to: 難しく考えすぎでは、、、

posted by つ @ ski008.osk.threewebnet.or.jp on 97/7/24 03:00:01

>>小説を読みますよね。
>>そしたら何かしらの感想を持つでしょう。
>>それはいったいどのようなものですか?
>>どのようなものであるべきですか?
>「あるべき」ってそんなものないように思います。
> 感想って事だけなら「面白かった」だの「感銘を受けた」だの
>「時間の無駄だった」などそれなりに持てますが、その感じ方を
>固定(いい表現が浮かばない)するにはかなり 無理があると思います。

ちと言葉たらずでしたね。
どうあるべきってのは、「おもしろかった」という感想でいいのか、
あるいは書評のようなきちんとした感想を持つ方がいいのか、
とちらだと思われます?、という意味です。

別に国語の教科書の最後の「作者は何を伝えたかったのでしょう」
的な、正解を求めているわけではないです。

>読むことでなにかしら得られればラッキー位のスタンスでも良いのでは?
>ただ、読んでなにも感じられないのが悔しい!と思われるのなら、もう
>何も言えなくなってしまいます。
>感じ方っていってもその時の気分やタイミング(!?)にも左右されて
>まうので「確実に何かを得られる」なんてもの無いと思うのですが、、
>、。(感受性だけでは語れないような気がします。)

うーん。小説ってのは何かを得るために読むもんだと思ってます。
# 赤川次郎のような娯楽小説は別として。

小説を読んで何も得られない、っていうのは時間の浪費でしょう。
小説がくだらなくて何も感想がないってのなら納得もできますが、
実は内容はいいもの(何を根拠にという問題はありますが)かも
しれないのに、自分の読解力の無さ・感受性の無さが原因で
何も得ることができていない、という状態は僕自身が損をして
いると思うのです。