露骨に見返りを求めているわけじゃないです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 68user @ oryo.inforyoma.or.jp on 97/7/24 04:59:29

In Reply to: そういわれると辛い。

posted by つ @ ski022.osk.threewebnet.or.jp on 97/7/24 04:43:10

>ただ、感受性なり読解力なりは今のままだとはかぎらないので、
>後で読み返して何かを得られるってこともあるじゃないですか。
>(繰り返しになるかもしれませんが気分やタイミングってことも
>ありますし) 読み返しても相変わらずってこともあるのでなんとも
>言いにくいのですが、、、。

いや、もちろん後から読み返してそのときに何かを得られる
可能性があるなら(結果的には何も得られなくても)それは時間の
無駄だと主張する気はありませんよ。

だから

>確実に何かを得たい、選られなければれば損って思うのでしたら

確実に、ってわけじゃないです。1000冊読んでそのうちの1冊から
何かを感じとれたらそれは無駄だとは思いません。というわけで

>ただ、もう少し長いスパンで考えたら少しは気が楽になるんじゃないかなぁ

という考え方には同意します。

ただ、今現在の僕だと1000冊の中から1冊を見付ける力がないように
思うんです。根拠は小説を読んでもさしたる感想が持てないこと。
こんな状態で1000冊の中の1冊にめぐりあったときに、その本から
何かを得る能力・感性がないんじゃないか、と困っているんです。


小説を読んで何かを得ようとする姿勢は間違ってますかね?
純文学なんかはそういう姿勢がないと、ただのつまらない
文章としか感じられないような気がします。

肩に力が入りすぎていますか? もっと自然体で読む方が
いいのかなぁ…