体罰は必要か?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: おすみす @ rishiri.ccsrg.cst.nihon-u.ac.jp on 97/7/09 14:26:18

下のカゲさんの項から、派生してきた疑問です。
私の田舎では、体罰は常識でした。悪いことをすれば、座らされ、
そして平手で叩かれました。
そう言うことは、必要だと思います。
悪い行いに対しての報いや、人を傷つける、また傷つけられる痛み
を勉強するためには体罰も肯定されるべきではないでしょうか?
「けんか」も、しかりです。
人として許される範囲の「痛み」を知らないから、簡単に人を
傷つけられる。そう、思います。

なんでも人のせいにするな!
子供に痛みを教えられない親が、学校を批判できるのか?

ということで、私は体罰にはほぼ賛成です。