Re:さんざん言ってもダメな奴には殴ってもダメ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: nakaseko @ 192.244.75.178 on 97/7/09 17:29:32

In Reply to: 体罰は必要か?

posted by おすみす @ rishiri.ccsrg.cst.nihon-u.ac.jp on 97/7/09 14:26:18

> 下のカゲさんの項から、派生してきた疑問です。
> 私の田舎では、体罰は常識でした。悪いことをすれば、座らされ、
> そして平手で叩かれました。
> そう言うことは、必要だと思います。
> 悪い行いに対しての報いや、人を傷つける、また傷つけられる痛み
> を勉強するためには体罰も肯定されるべきではないでしょうか?
> 「けんか」も、しかりです。
> 人として許される範囲の「痛み」を知らないから、簡単に人を
> 傷つけられる。そう、思います。
>
> なんでも人のせいにするな!
> 子供に痛みを教えられない親が、学校を批判できるのか?
>
> ということで、私は体罰にはほぼ賛成です。

僕の意見。学校での体罰は絶対ダメ。教師に生徒を殴る資格なんてない。
肝心なことは、家庭での「しつけ」ですね。そこで手をあげるかどうかは
親次第です。「しつけ」のできてない奴には、口頭で注意しようが体罰を
加えようが、まったく効き目はないですから。