的外れなレスかもしれませんが・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Qちゃん @ webgate.yamato.ibm.co.jp on 97/10/23 18:00:30

In Reply to: ちょっとハードなお話。

posted by ゼルビス @ nulgw1.unisys.co.jp on 97/10/23 17:24:51

ビデオデッキ同士の接続はどうされてますか?
たぶん、黄赤白のケーブルで繋いでますよね。
これは映像の信号が、アナログデータ(つまり波ね)に変換されて
相手側にわたっていきます。だから、ケーブルの長さが長くなれば、
理論的には、波が減衰します。(理科の実験でやったね!)
ま、ビデオテープの接続に使うケーブルごときでは、そうそう
データが減衰してなくなってしまうということはありませんが・・・

波が減衰するということは、その波に含まれるデータが減ってしまう
ということなので、それを回避するには・

1.元になるテープの情報量を多くする
  つまり、3倍よりは標準、VHSよりはS−VHSということです。
2.記録する方でも、データ量を増やすため、1と同じようにする。
3.ビデオの接続中継器(画質の劣化を防ぐ機械)を入れる。
  これはあんまり一般的ではないですね。
4.デジタルビデオでデジタルダビングをする。
  まだ製品が出ていないので、これは却下。

他にもあるでしょうが、ゼルビスさんの場合はすでに元のテープが
3倍ということなので、編集した結果の映像が悪くなるのはしょうがないですね。

せめていいビデオデッキを使って、標準で録画すれば、かなり違うと思います。

的外れはカキコですね。ごめんなさい。