アレは分からないですね(^^;



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Kuro@DTI @ proxy1.dti.ne.jp on 97/8/04 02:54:35

In Reply to: Re: うーむ。

posted by K-Man the lovefool @ p3osk016.highway.or.jp on 97/8/04 02:20:21

 ・・・・う〜ん、私にとっては、蛇足っていえば蛇足にしか思えない。

 あのラストシーンは、あくまでもシンジとアスカの問題だと思います。前にも
いくつか書いたのですが、ひとつ追加します(あくまでも私の妄想?です)。

 シンジにとってアスカを救うことは、アスカの心の壁を解放してやること。
ただアスカはシンジに向かって「アンタなんかに私が救えるわけがないでしょう。」と
言い切って、シンジを押し倒す。そして、よろめき倒れるシンジ。
 最後にアスカを救えないことに気づいたシンジは、泣きながら首を締める。
アスカは手を差し伸べることによって心を解放させるが、最後に「気持ち悪い。」と
言葉を吐く。
 『人の心なんて、そんな簡単には救えない。あるいは永遠に救われることはない。』と
いう感じにも考えられますね。

 監督自身もTV版で「僕はここにいたい! 僕はここにいてもいいんだ!!」と、
シンジに語らせたところで、監督自身の悩みが解決したわけではないでしょうから。
 NHKの特集で「私は孤独ですね。」と語ってましたからね。ラストシーンに関しては
どうとでも受け取れますね。所詮、人は孤独なものだ。という印象も受けることができる。