補完されないでいる人間の哀しさ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Kuro@DTI @ INS32.tachikawa.dtinet.or.jp on 97/8/04 04:02:04

In Reply to: Re: それがあれなん?

posted by K-Man the lovefool @ p3osk016.highway.or.jp on 97/8/04 03:44:29

 悪意をもってシンジは首を締めたわけではありません。だからシンジは泣いていた。
それは補完されない人間の哀しさです。ある意味では自己矛盾ですね。
 そのことはアスカにも当てはまります。アスカは誰にも依存する気はないと生きていたが、
加持に、そして死んだ母親に依存しようとした。他人への依存を自分で拒否していながら、
心の奥底で他人への依存を望んでいた。だから、シンジに手を差し伸べようとしたが、
最後に「気持ち悪い。」という。これも自己矛盾です。
 人間の持つ他人に対する感情は、愛情と憎悪です。しかし、この二律背反した感情は、
人間にとって表と裏だと思います。「可愛さ余って憎さ百倍」という言葉がこの世の中に
存在しますからね。
 これは人間の持つ『業』だと思うのですが、それもまた現実なのです。