ほんとにねー



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: algo @ tko105.kikimimi.ne.jp on 98/3/25 02:46:25

In Reply to: そーですねー

posted by ぽんぽこ @ d42.tsu-usr1.nisiq.net on 98/3/25 01:07:00

> レース物で手前がグニャっとなるのはPSだよね?

SSでもF1ライヴインフォメーションとかセガツーチングカーチャンピオンシップとかでグニャっとなります(TT)

> あの歪みはテクスチャを貼る時に奥行きをちゃんと計算しないために生じる物。
> 64等はキチンと歪み補正計算を行なっているから歪まない。
> SSのはポリゴンがちょっと特殊な方法で表示してるんでしょうか?
> 歪みませんね。あまり。

SSは四角ポリゴンで、PSは三角ポリゴンを二枚で「四角く」しているようです。
それでテクスチャはPSのほうが歪みやすくなっているみたいです。
PSの場合、直線がよく歪んでますよね。

結局テクスチャが大きいほど歪むのはどっちも同じで、
むしろポリゴンの少ないSSのほうが、面積あたりのポリゴン/テクスチャが少ない(=大きくなる)点で不利のようです。
助けて入り交じりさん!