Re: 考え過ぎ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: algo @ tko109.kikimimi.ne.jp on 98/3/25 22:17:30

In Reply to: Re: 歪みはわざとやってるかと思ったんですが

posted by ムピー @ geso1.interlink.or.jp on 98/3/25 15:08:34

> レースもので手前が歪むのは転送速度をカバーし
> スピード感を強調するためにわざとやってると思ってたんですが。
>
> 高速な状態では普通に見え、低速では歪みが目立つ。
>
> このことから高速に見せることが前提なんじゃないかと考えたんですが・・。
> 手前に来るほど路面が速く流れる、という感じを強調
> するためにやっているのでは?ちがうかな??
>
> デイトナサーキットエディションで1速で走ってみた感想ですが。

デイトナCEでは「わざと歪ませている」とのことですが、
1ユーザーとしての経験上、ラスタスクロール以外で故意に歪ませることはまずありえません。
高速で走っているときは歪みが目立たないだけだと思います。

テクスチャを拡大したり、一部でも画面外にはみ出るようなことがあると
座標のズレが生じ、VDP1とGTEは正確な座標を計算できなくなります。
レースゲームの路面もまさにその状態で、
路面や壁をよく観察すると、最初、歪みのなかったテクスチャが
画面の外へ近づくほど、びーろーん伸びて、画面外へはみ出したとたんに
急激に縮まる現象が起きます。
テクスチャを斜めから見ると分かりやすいと思います。

64では Zバッファと3Dパースペクティブ補正がハードに備わっているため
歪みにくくなっているようです。(それでも歪むことがある)