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投稿者:
ごろん @ tky0-p33.hi-ho.ne.jp on 98/3/25 23:55:20
In Reply to: Re: 考え過ぎ
posted by algo @ tko109.kikimimi.ne.jp on 98/3/25 22:17:30
> テクスチャを拡大したり、一部でも画面外にはみ出るようなことがあると
> 座標のズレが生じ、VDP1とGTEは正確な座標を計算できなくなります。
> レースゲームの路面もまさにその状態で、
> 路面や壁をよく観察すると、最初、歪みのなかったテクスチャが
> 画面の外へ近づくほど、びーろーん伸びて、画面外へはみ出したとたんに
> 急激に縮まる現象が起きます。
> テクスチャを斜めから見ると分かりやすいと思います。
>
> 64では Zバッファと3Dパースペクティブ補正がハードに備わっているため
> 歪みにくくなっているようです。(それでも歪むことがある)
ども。ごろんです。非常に遅いんでだれも見てないかもしれませんが…。
画面手前の歪みはテクスチャの演算精度とは関係ないです。あれは安価なシ
ステム(SSとかPS)では2次元クリッピングが出来ないために、とりあえ
ず表示画面より大きな仮想画面にポリゴンを描画し、表示する部分だけを表示
することで2次元クリッピングの代わりにしているわけです。しかし画面の周
辺にでかいポリゴンがあると、その仮想画面をもオーバーしてしまうので、そ
のポリゴンは表示できないわけです。でも表示しないと画面の手前(の道)が
ごそっと消えてしまうので、せめて消えるのは避けようと、ポリゴンの全ての
頂点を仮想画面内に押し込むために歪みがでます。ちなみにこの仮想画面はSS
の方が大きいらしく、そういった意味ではSSのほうがこの歪みは出にくいら
しいです。
パースペクティブ補間がないための歪みもありますが、これとは違います。
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