Re: 歪みはわざとやってるかと思ったんですが



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投稿者: ムピー @ geso1.interlink.or.jp on 98/3/25 15:08:34

In Reply to: ほんとにねー

posted by algo @ tko105.kikimimi.ne.jp on 98/3/25 02:46:25

> > レース物で手前がグニャっとなるのはPSだよね?
>
> SSでもF1ライヴインフォメーションとかセガツーチングカーチャンピオンシップとかでグニャっとなります(TT)
>
> > あの歪みはテクスチャを貼る時に奥行きをちゃんと計算しないために生じる物。
> > 64等はキチンと歪み補正計算を行なっているから歪まない。
> > SSのはポリゴンがちょっと特殊な方法で表示してるんでしょうか?
> > 歪みませんね。あまり。
>
> SSは四角ポリゴンで、PSは三角ポリゴンを二枚で「四角く」しているようです。
> それでテクスチャはPSのほうが歪みやすくなっているみたいです。
> PSの場合、直線がよく歪んでますよね。
>
> 結局テクスチャが大きいほど歪むのはどっちも同じで、
> むしろポリゴンの少ないSSのほうが、面積あたりのポリゴン/テクスチャが少ない(=大きくなる)点で不利のようです。
> 助けて入り交じりさん!


> レース物で手前がグニャっとなるのはPSだよね?
> あの歪みはテクスチャを貼る時に奥行きをちゃんと計算しないために生じる物。
> 64等はキチンと歪み補正計算を行なっているから歪まない。
> SSのはポリゴンがちょっと特殊な方法で表示してるんでしょうか?
> 歪みませんね。あまり。

レースもので手前が歪むのは転送速度をカバーし
スピード感を強調するためにわざとやってると思ってたんですが。

高速な状態では普通に見え、低速では歪みが目立つ。

このことから高速に見せることが前提なんじゃないかと考えたんですが・・。
手前に来るほど路面が速く流れる、という感じを強調
するためにやっているのでは?ちがうかな??

デイトナサーキットエディションで1速で走ってみた感想ですが。