そうだとしてもコードネームでしょ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KIM @ prsv3.stu.hirosaki-u.ac.jp on 98/3/18 09:24:29

In Reply to: 新ハードの名前は

posted by チェル @ ins108.funabashi.dti.ne.jp on 98/3/18 02:47:32

> セガの新ハードの名前はKATANAで決まりなんでしょうか。

今つくってる新ハードの開発コードネームが「本当に」KATANAで
あるかは知らないけどね。

サターンは開発コードネームがそのまま製品名(セガサターン)
になったけど、あれは例外中の例外。
あまりにもコードネームが雑誌などで有名になりすぎたから、
そのまま製品名に格上げされちゃっただけ。(語呂もまぁいいしね)

今だってWindowsやMacOSなんかの次バージョンに
メンフィスだとか何だとかいろいろコードネームついてるけど、
それが製品名になるとは誰も考えてないでしょ。
パソコン本体なんかでも、開発中の次期製品が社内で
コードネームで呼ばれることけっこうあるみたいだよ。
(自分の知識範囲で申し訳ないが、
 FM−TOWNSの各機種には全て開発時にコードネームがあった)

何故そんなメンドクサイことするかって?
名前つけた本人たちじゃないから推測になるけど、たぶん、
正式名称が決まってない(またはまだ公開できない)ときに
「○○の次のヤツ」とか「例のアレ」(笑)とか呼ぶのはいかにも
うっとーしいしわかりにくいから、ってのが一番あると思うよ。
あとコードネームで呼んだほうがカッコイイってのもあるか(笑)

そんなわけで、もし本当にKATANAってのがコードネームだとしても、
そのまま製品名になることは、まずないと思うよ。
ちゃんとした名前はちゃんと決めるはず。
そのときにKATANAになっちゃう可能性も、全くなくはないけど(笑)