多分違いますよ。(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ミスター叉丹(DOA両方所有) @ a028115.ap.avexnet.or.jp on 98/3/13 10:26:03

In Reply to: Re: ほんとうに?

posted by シモポチョムキン @ os-036.alphatec.or.jp on 98/3/13 01:05:52

>
> > まず最初に思ったのは、サターンとグラフィックは大差ないなあと感じた。

 確かにプレステの方が綺麗だけどサターン版もそんなに差はない。
> ほんとに^^;;;
> キャラはプレステの方が大きいですし、光源処理やポリゴンの
> 数などぜんぜん違うと思いませんでしたか。
> (サターンの奴は立体感ないですよね)
 通常時のキャラはかなり大きいし、影も人型だった。ただ、テクスチャについては
サターン版の方が多く貼られていると感じた。
> > 後は、バースと隠しコスチュームの変更部分だけです。
> > あっ!それと一瞬期待したカメラアングルだけど、あれ何?ズームしたくても
> > ほとんどズームしないんです。せっかくアップで見れると思ったのに。
> > 裏技でさらにズームできるとかないのだろうか?
> > 最後に、サターンでデドアラ++を出してほしい。
> > 隠しコスチュームやカメラアングルも搭載したやつ。

 それがプレステ版で一番不満なところ。サターン版と比べて、顔グラフィックが
書き込まれていないため、表情がつぶれてしまっている。この点についてはサター
ン版の勝ち。++をサターンで出すなら、バースとアヤネも出して。

>
> 後拡大縮小はセガがライセンスを持っているのでできません。
>  他にも背景などもそれが理由です。
> ここは残念なことですね

 セガがライセンスを持っているのはキャラの拡大縮小ではなく、バーチャレーシング
やデイトナUSAでおなじみの視点切り替えボタンのライセンスです。
 その証拠に、トバル2やギャロップレーサー2ではキャラが極限まで拡大縮小できます。

 だから、私が思うに、メモリの関係でテクスチャが足りなくなって、顔グラフィック
を細かく描き込めなくなったのと、ギャロップレーサー2の乳揺れ女性ジョッキー
びゅうモードがそうだったように拡大しすぎるとポリゴンが欠ける。つまり、アーケード
版なみの勝利ポーズ時のキャラサイズは、メモリとポリ欠けの問題が理由では無いかと
考える。