サターン版 X-MEN vs SF の不満(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: naga @ turtle.pse.che.tohoku.ac.jp on 98/2/10 00:02:57

In Reply to: サターンにおける名移植は?

posted by タイトー3匹 @ ppp8ec8.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/2/09 18:13:33

こんばんは、nagaです。
ちょっと名移植という論点からはずれるかもしれませんが、
移植物に対する考え方ということで書いてみました。

X-MEN vs の移植に関してはかなりいい評価をあちこちで受けているようですが、
私としてはサターン版を見た時からいつも疑問に思っていたことがあります。

それは、カプコンの無限段などへの調整に関してです。

知っている方も多いとは思いますが、サターン版では一部の無限段などが
技の性質の変更などによりできなくなりました。他にも意識してなくした
のかまでは分かりませんがバグ技などがなくなっていました。
こういった具合にいろいろとアーケード版から調整が加わるのは、
私としては残念なことではありますけどまあ仕方のないことかなと思います。
ただし、X-MEN vs に関してはその調整があまりにも中途半端です。
確かに一部の無限段はできなくなっていますが、そのまま残ってしまっているのが
ほとんどです。さすがに全ての無限段をなくせとまでは言いませんが、
お世辞にも努力して調整したとは言えない代物でしょう。少なくとも
雑誌などに載ったようなものに関しては全てなくすぐらいは当然だと思います。

正直、こんな調整をするぐらいだったら調整などしないでアーケード版そのままで
出した方が良かったのではないかと思います。移植物、続編物などでの調整や
変更は、制作者のそのゲームに対する回答の1つだと思っています。
それを適当にやっているような感じが見受けられると非常に悲しくなります。
みなさんはこういった調整などについてどう思いますか?