Re: 批判はしよう、やっかみはよそう。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 泰雪 @ ntk24ds33.tk2.mesh.ad.jp on 98/2/08 01:43:23

In Reply to: Re: 批判はしよう、やっかみはよそう。

posted by J9 @ proxy01bl.so-net.or.jp on 98/2/07 23:29:37

> > 不思議のダンジョンの1作目「トルネコ」は、知名度がほとんどなく、そのままでは売れないゲームに、
>
>  えっと、ここで言っている「知名度がほとんどなく、そのままでは売れ
> ないゲーム」とはローグの事を指しているんですか? だとしたらそれは
> ものすごい勘違いだと思いますが・・・・・・。

そうではなくて、「トルネコ」からドラクエ要素を取ったゲーム、
つまり、「シレン」みたいなのをいきなり出しても、
そんなには(「トルネコ」ほどは)売れないんじゃ、
ということではないでしょうか。

>  ローグってゲームは世界的にも物凄い有名で、今でも遊ばれているゲー
> ムです。日本の若いゲーマーには知られていなかったかもしれませんが、
> コンピューターをある程度カジッタ人でそれなりに大人の人では知らない
> とモグリって感じですよ。

ってことで、
世界的に有名でも、買った人がわからなかったら意味が無いでしょう。

あ、自分は知ってますよ、ローグ。
98版を数回プレイしただけですけど。

>  まぁ実際は親会社というか大株主であるCSKですけどね。ご和算に
> なったとはいえ、バンダイとの吸収合併(建前はどうであれ)の時のソ
> フト囲い込み発言や、アスキーへの資本参加、他にもまだありますが
> 書くと長いので・・・・。

業績不振の企業を合併吸収するのと、
開発者のヘッドハンティングは、同列で議論できるものではないと思います。

> 引き抜きが駄目なら、セガのやっていることも駄目だと思うし、セガが
> OKならスクウェアは何故駄目なの? って意見の人が玉に居るのが不
> 思議だなぁーっと思っただけなんですけどね。

別にヘッドハンティング自体は構わないんですが、
(全盛期は過ぎたようですし)
わざわざ、「オウガ」のチームごと引っ張ってきて
FFの名前をきせたゲームを作らせることに、
反感をかってるのではないでしょうか。

もともと「オウガ」シリーズはその世界観によって
ソフトが支持された部分も大きいと思うので。